イルーナのちょこっとメモ

自分のためのまとめや小ネタなどを書いていこうかと思います。

iOS版イルーナ戦記でも!定型文でできることと使い方について

以前定型文について書いた記事はこちら

イルーナ新機能 定型文で装備と装飾を一気に変更! ※追記あり - イルーナのちょこっとメモ

定型文での死中装備切り替え - イルーナのちょこっとメモ




8月19日の更新でiOS版にも定型文機能が追加されましたね!

以前定型文については書いたのですが、あれからまた機能が更新されましたので使い方などを新しく書いていきます(ㆁωㆁ*)


定型文でできること

  • 装飾を含む装備をショートカットで一気にお着替え
  • おしゃれ装備のお着替え
  • 装飾装備を外す
  • アポストリアページの変更
  • 長文チャットを一気に入力


などなど今まで少し面倒だったことがボタン一つでできるようになっちゃいました!

以下ではショートカットで一気にお着替えするまでの設定方法を書いていきます


まずは定型文に装備を入力しよう


まずは着替えたい装備を定型文に入力する必要があります。
登録したい装備を着用してMENU→コミュニティ→定型文と進み好きな番号を選び編集を押します。



f:id:tttpi:20150820012831j:plain


画像左側、一番下のボタン装備読込をタップします。
すると画像のように、着用中の装備が自動で入力されます。(おしゃれ装備も同様に入力されます)

後はタイトルに好きな言葉を入力し、保存をタップします。これで装備の設定は完了です。



以前の記事の後の更新で@精錬値や@クリスタ名などと設定することで細かい装備の指定が可能になりました!
装備名だけ入力した場合はステの高いものから順に選択されます。




f:id:tttpi:20150820014920j:plain


f:id:tttpi:20150820014519j:plain

用途に応じて使ってみてね(ㆁωㆁ*)

追加に装備中のものと装飾に装備中のものを入れ替える着替え方はできませんでした。そういった着替え方がしたい場合は装飾を一度外す工程が必要となります。参考までに。

アポストリアのページを入れ替え


アポストリアのページ変更は装備読込では設定できません。

手動で @ap 1 と入力しておくことで1ページ目に設定します。※数字の前のスぺース必須

戦闘中はページ変更ができませんのでご注意下さい(_ _)


装飾装備の外し方


装備装備は @ac 0 と書くことで外すことができます。
装飾を外した状態で装備読込をすれば自動で入力してくれます(•ө•)♡



ショートカットに定型文を登録しよう


MENU→設定→ショートカットと開き、登録したい場所を選びます。
以前はペットまででしたが、その次にコミュニティと機能のページが追加されています。

コミュニティのページを下に送ると、登録した定型文のタイトルが出てきます。


f:id:tttpi:20150820020038j:plain


タイトルを入力されていない場合はタイトル番号になっています。今回は定型文1になっていますね。
これを選択することでショートカットへの設定ができます。



以上で設定は完了です。
装備読込のおかげで難易度がぐーんと下がりましたね(๑•̀ㅂ•́)و✧

ちなみに、ショートカットが足りない場合には
定型文メニューをショートカットに登録し定型文一覧を開くことで何通りもの着替えができます。

まだ設定してない方も、すぐに使い始められちゃうので挑戦してみてくださいね(•ө•)♡