イルーナのちょこっとメモ

自分のためのまとめや小ネタなどを書いていこうかと思います。

イルーナ新機能 定型文で装備と装飾を一気に変更! ※追記あり

すでに活用している方も多いと思いますが、新機能の定型文についてですʕ•̀ω•́ʔ✧

注意現在iOS版イルーナでは未実装


知らなかった!という方のために簡単な説明。

  • menu→コミュニティ→定型文
    • タイトルと好きな文章を登録可能
    • コマンドをいれることによりparty、guild、groupチャットを選び発言できる
    • 登録した文章はショートカットにいれることで呼び出せる


ギルチャでの挨拶などにとても便利な機能ですね🎶
でも新機能の目玉はそこではありません!

なんと文章欄にコマンドをいれることにより
ショートカットで装備5箇所を一気に変更できるのです!



やり方は簡単。

文章欄に@eq 装備品名 @ac 装備品名 をいれショートカットに登録するだけ!

これで装備4箇所+装飾品(追加2)1箇所のお着替えができちゃいます🎶



f:id:tttpi:20150722011307j:plain



eqはいくいぷめんと、acはあくせさりーかなあ?
以前はショートカットでは変更できなかった装飾も着替えられるのは嬉しい(>ω<)!
私はアイテム回復装備、ヒール受け装備、ディレイ装備、温和装備などなど沢山登録しました。

パラ様お侍様なんかはゲッシュやMP装備など登録しておくと便利そうかな?
他にもこんなきがえが便利だよ!って方がいたら教えてくださいませヾ(。>﹏<。)ノ゙


ちなみに着替えディレイが長めなので(2秒ぐらい?)

死中のような装備を何度も切り替える操作には向いていませんご注意を!

定型文での死中装備切り替え - イルーナのちょこっとメモ別記事に死中について書きました





地味におしゃれ装備も変更できちゃいます🎶

7/8本家ブログより

※同じ名前の装備を所持している場合は、性能の高い装備が選択されます。
※@eqでアバター装備(見た目のみ変化する課金装備)を指定した場合は「おしゃれ装備(体)」と「おしゃれ装備(追加1)」に装備します。
※@acでアバター装備を指定した場合は「おしゃれ装備(追加2)」に装備します。


装備名登録時の注意点としては

  • 装備名は正式名称をいれる(半角全角数字の表記に注意)
  • 同名の装備を持ち歩かない
  • @eqと装備品名の間にスペースを入れる
  • 複数登録する場合@eq 装備 @eq 装備 のようにそれぞれにコマンド必須。間にはスペースを。
  • 既に装備中だった場合は赤文字でその装備は所持してませんと言われますが焦らず装備の確認をʕ•̀ω•́ʔ✧

f:id:tttpi:20150722011251j:plain


定型文設定例
@sa セイ
@p パーティー
@gu ギルド
@gr グループ
@sh シャウト
@tr  トレード
@eq 武器体追加1特殊おしゃれ体追加1装備
@ac 追加装備2おしゃれ追加2装備


コマンドを間違えると白茶でブツブツ言ってる変な人だと思われます(>ω<)
練習は人のいないところでコッソリやりましょう

詳しくは7/8のAndoroid版イルーナ戦記公式ブログにて画像付きで説明がありますのでご確認くださいませ(*˘︶˘*).。.:*♡


追記

先日の更新でまた新機能が追加されました(ㆁωㆁ*)

以下引用 7/22android版公式ブログより

  • 定型文編集画面に「装備読込」ボタンを追加。
    • 例:「ショートソード」「冒険者の服」「ハチガネ」「ヘッドガード(装飾品)」を装備した状態で「装備読込」ボタンを押した場合

→「@eq ショートソード@eq 冒険者の服@eq ハチガネ@acヘッドガード」と表示されます

  • 定型文から装飾品を外す機能を追加。
    • 例:装飾品「ヘッドガード」を装備している状態で定型文「@ac 0」を発言した場合

→装飾品「ヘッドガード」の装備が解除されます。

  • 定型文からアポストリアのページを切り替える機能を追加。
    • 例:定型文「@ap 1」を発言した場合

アルクリスタのページが「ページ1」に切り替えられます。

  • 定型文編集画面の左側に「マクロリスト」を追加。


f:id:tttpi:20150727200532j:plain

こんな感じで左にマクロリスト、本文の下にボタンが追加されました
装備名間違えてあわあわ ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/; なんてことがなくなりましたね!
最近の運営さんはやる気に満ち溢れててとっても嬉しい(>ω<)♡
今後も便利機能追加に期待してます♡




2015/8/20時点までで追加されている機能についてこちらに書きました↓

iOS版イルーナ戦記でも!定型文でできることと使い方について - イルーナのちょこっとメモ